法人携帯とは個人と携帯会社との契約ではなく、会社が法人契約をして携帯電話を利用することです。
法人契約をするためには、審査が必要になります。
企業として業務で携帯電話の使用をする場合には法人契約をした方がお得になることが多いです。

法人携帯格安

会社の経費の削減に繋げることができる

業務で使用するのでビジネスに適したプランが用意されていて各携帯会社によってさまざまなプランがあります。
これらのプランは携帯料金を安く済ませることができるプランになっているので、会社で利用する場合には経費の削減に繋げることができることが最大のメリットになります。
法人携帯で選ぶことができる機種は個人契約と同じです。
個人契約と違う点はビジネスに特化したプランが用意されていることになります。

法人として契約することができるプランについて

法人として契約することができるプランには、通信にかかるコストを安く抑えることができるプランや通話がかけ放題になるプランなどがあるので、業務の内容に合わせてプランを選ぶようにすることが大切です。
法人用のSMSやMMSのメールアドレスなどもあり、ビジネス専用のメールアドレスに設定することができるので、仕事がしやすくなります。
法人携帯ではなく個人で契約をした携帯を業務で使用すると、業務で使用した携帯電話代を経費に計上する場合には、すごく手間がかかってしまいます。
社員がプライベートで使った分と業務で使った分をはっきり分けることが難しいので、使った全額を経費に計上することが困難になります。

プライベートと業務で使用した使用料を計算しなくても済む

経費として計上する場合には、使用をした分のだいたい8割程度が適応されることが多く、税制面で損をする可能性があります。
法人携帯なら個人契約のように、プライベートと業務で使用した使用料を計算しなくても済むようになります。
業務のためだけに携帯電話を使っていることがわかるので、機種代など全て経費に計上することができます。
通信費の一括管理が可能になり、請求内容が明確でわかるやすいので経理の仕事をスムーズにすることができて、業務の効率化を図ることができるようになります。
アプリなどを一括管理することもできるので、とても便利です。

まとめ

出張先や営業先などの外出先で、携帯電話の紛失や盗難があった場合には、遠隔操作でロックすることができます。
ロックをすることで、会社の機密情報や顧客の個人情報などの漏洩を阻止することができる点も法人携帯のメリットになります。
社員が多い場合などは特に個人契約から法人での契約に替えるようにする必要があります。

投稿者 sidpas