エスコシステムズには、どのような特徴や魅力があるでしょうか。
この会社の特徴は、人々の生活を豊かにすることです。
基本的に、エネルギーに関して考えている会社で、エネルギーをゼロにする住宅の設計などを行っています。

エネルギーの収支が0を目指す日本

なぜこのようなことを考えているかと言えば、日本では2030年までにエネルギーをあまり使わない住宅を目指しているわけです。
具体的に言えば、エネルギーの収支が0になるようにしていく必要があります。

これをもう少しわかりやすく説明すると、例えば各家庭では電気を使っていますが1ヵ月の電気料金が2500円だとすれば、2500円マイナスになるはずです。
しかし、これを0にすると言う事は、2500円分のエネルギーを自宅で作ることが必要です。
言い換えれば、自給自足を完全に行ってしまおうと言うカラクリになります。

では、どのようにして電気を作ったら良いのでしょうか。
現在日本の家庭で電気をつける方法は1つだけあります。
それは、太陽光発電を利用することです。
よってこの会社は、太陽光発電の設置を考えている会社の1つになります。

太陽光発電の設置値段が安くなった理由

太陽光発電時代は、昔に比べるとずいぶんと安くなってきました。
一戸建て住宅の屋根に太陽光発電のパネルをつけた場合、30年以上前は3,000,000円以上したといわれています。
やはり、設置の工事だけでなくパネル自体が非常に高価だったからです。
ところが、パネルの研究などが進んでいきローコストで作ることができるようになりました。

その理由は、研究が進んだことに加えてパネルの生産量が増えたからです。
基本的に少ししか生産できない場合に比べると、大量生産できるようになったときにはかなりコストが安くなっているはずです。
実際に、過去に3,000,000円かかったパネルも現在では1,500,000円ほどで手に入れることができると言われています。
そのため、昔に比べると初期費用が非常に少なく設置することができてしまうわけです。

発電はできても赤字になってしまうケースも・・・

太陽光発電といっても、すぐに発電できるわけではありません。
また、一定の条件を備えなければいけません。
例えば、いくら発電を自分たちでしたいとしても、屋根の面積が小さい場合には十分な太陽光を入れることができないでしょう。
そのため、発電はできても赤字になってしまうケースもあります。

つまり、自家発電すればするほど赤字になる仕組みです。
ですが、一般的な大きさの家の屋根ならば、赤字にならないほどにはなるはずです。
初期費用さえ用意すれば、10年も経過すればプラスにもっていくことができるでしょう。
そして何より、自分たちの作る電気を全て自分たちで使うことができます。
2500円分の電気を作る事は、決して難しいことではありません。

省エネを実現するためにはエコキュート等が必要になる

このように考えれば、まず太陽光発電の設置が条件となっており、これができた上で後はどれだけ使う電気の量を減らすかが課題になるわけです。

使う電気の量を減らすためには、まず省エネに努めなければいけません。
省エネを実現するためには、エコキュート等が必要になります。
エコキュートを利用することで、空気の熱でお湯を沸かすことができるため、電気自体があまり必要でなくなるわけです。

これを設置するためには300,000円以上かかりますが、長期的に見れば黒字になるため、最初の投資と考えておけば良いかもしれません。

そして、エコキュートを使っても、ヒーター自体が古いものならばあまり効果はありません。
そこで、IHクッキングヒーターを利用することにより、無駄な電気を使わずに済ませることが可能です。
最近IHクッキングヒーターを使っている家が増えているのは、このように無駄な電気代を減らすためと言っても良いかもしれません。

作ったエネルギーを貯めておくことも必要

後は、作ったエネルギーを貯めておくことも必要です。
太陽光で電気を作ったとしても、自分の家だけで使えない場合もあります。
例えば2500円分の電気が必要にもかかわらず3000円分の電気を作った場合には、その500円分はどこかに放出されてしまうでしょう。

しかしそれではもったいないため、電気を蓄えておく装置が必要です。
これは、お金を貯めておくときの貯金箱のようなものです。
これを自宅に置いておくことにより、仮に雨の日がずっと続いて電気が発電できない場合でも、今まで貯めた電気を使うことで電気代を増やさずに済ませることができるかもしれません。

このように、0エネルギーにすることはこの会社の目的ですが、実はこの会社では0エネルギーにすること以外にも役立つ提案をしています。
その1つが、災害が発生した場合です。
災害が発生した場合でも、小さな地震などではなく非常に大きな地震が発生した場合は非常に強みがあります。

まとめ

東日本大震災の経験者ならばわかるかもしれませんが、大きな地震が発生すると電気の供給が止まるケースが少なくありません。
このような時、自宅に電気が供給されないわけですが電気を貯めておくことでしばらくの間は困る事はありません。
そのような場面においても、蓄エネルギーはとても重要になるはずです。

投稿者 sidpas

関連投稿